入院中の暇つぶしグッズ


4.入院中 暇つぶしグッズ

入院の際は一日が長く暇になってしまう事もあります。暇つぶしのグッズはいろいろありますが飽きない物が良いですね長期入院になってしまうとなにもできない時間が辛くなってしまいます。

ラジオはイヤホンを付けて聴けば周りの人の迷惑にもならずとても便利ですしいろいろな放送局があり音楽だけではなくニュースなども分かりとても便利です。

今の時代ではラジオなどはかなり安く手に入るのでコスト的にもとても便利だと思います。

パズルなどは頭を使うので時間の経過も少しは早く感じる事が出来るかもしれません。
マンガや小説も良いですねマンガは読むことに夢中になり、時間の経過も早く感じると思います。

小説もいろいろ考えて読みますと面白いと思います。場所をかなりとってしまうかもしれませんが、ジグソーパズルはとても時間がつぶせます。いろいろな部品があるので考える事が楽しいと思います。

病院で一番良いとされる暇つぶしは、勉強です。勉強は難しく堅苦しいイメージがありますが。実際は自分の為になります。若い方から年寄の方まで年齢を問わずに出来る事です。

若い方ですと今後に役立ちます。年寄の方の場合は脳の活性化に役立ちます、お孫さんがいる場合には勉強を覚えれば教えることも出来ます。

そうする事によって家族間のコミュニケーションが取ることも出来き精神的な向上にもとても効果があると思います。最初はなかなかうまくいかないかもしれませんが簡単なドリルなどから始めると良いと思います。

入院中の暇つぶしとしてゲームなども良いですが、精神的にも元気になれたり、向上できる物も良いと思います。

«前の記事 介護・健康コラム 次の記事»