WEBワライフ

三河・遠州地域の介護施設検索・介護情報総合サイト「ワライフ」

入院中の暇つぶしで嬉しい差し入れは?

5.入院 暇つぶし 差し入れ

入院中に暇つぶしのできる差し入れを少しあげていきたいと思います。まず、クロスワードや数独のようなパズル雑誌です。絶好の暇つぶしにもなりますし、さらに頭の体操にもなります。なので、病院の中にある売店にも良く売っているようです。

次にラジオです。寝ながらも楽しめるので、体には負担にはなりません。それに夜はテレビが見られませんし、やはり中々寝付けないことが多いので良いのではないでしょうか。
それと、落語のテープやCDです。

入院生活は落ち込みがちになってしまいますので、笑いの要素があったらよいと思います。
その他にポータブルDVDプレイヤー。DVDはレンタルしてくれば良いでしょう。シリーズものならば一気に見ることができるんじゃないでしょうか。

その他にも漫画や小説などの読み物を一気に読破できるように持っていくのも良いでしょう。これを機会におすすめの漫画や小説を教えてあげるのも良いでしょう。

でもいっぺんに持っていきますと、場所をとっていまうので、少しずつ持っていきましょう。またもう読んだ漫画や小説があったら、持って帰りましょう。

他には、ジグソーパズルみたいなのもよいと思います。結構ハマる人も多いようです。
あとテレビゲームなんかもよいと思います。

ニンテンドーDSのような携帯ゲーム機の方が良いのではないでしょうか。食事制限が内容でしたら好きな食べ物を持っていくと良いでしょう。病院の食事は飽きてしまうようなので。

テレビを見るときにテレビカードを買わなくてはいけないので、現金も喜ばれるそうです。
最近、大人の塗り絵というものが流行っているそうです。そういうものもよいんじゃないでしょうか。

ルービックキューブという意見もありました。一生のうちにルービックキューブにこんなに熱中することはないそう。

それと、来てくれるだけでうれしいなんて意見もありまりました。しゃべり相手になるということもかなりの暇つぶしとなるようです。

前の記事 介護・健康コラム 次の記事