WEBワライフ

三河・遠州地域の介護施設検索・介護情報総合サイト「ワライフ」

のだや(25年冬号掲載)

教えます、「おいしい」お米選びのヒント!

ごはんの美味しい新米の季節です。 色々なお米を食べ比べてみて、あなたに ピッタリの美味しいお米を見つけてみて下さい。

のだや社長 (Unicode エンコードの競合)おいしいご飯とひと事で言っても実は一人一人好みがあって美味しいと感じる基準が違うのです。
例えばやわらかご飯が好きとか少しかためのご飯だったりもっちり粘りの強いご飯が好きな方もいます。また甘みのあるご飯やあっさりした食べやすいご飯など産地や品種・栽培方法や炊き方などで色々な美味しさを楽しむことができます。今回はその中から品種でお好みのご飯を見つけるヒントをご紹介します。

やわらかめのご飯…つや姫・ササニシキ・天日干しの米など
少し硬めのしっかりご飯…はえぬき・あいちのかおり・ハツシモなど
粘りの強いもっちりご飯…コシヒカリ・ゆめぴりか・龍の瞳など
もち米を混ぜたようなもちもちご飯…ミルキークイーン・淡雪こまち・たきたてなど
あっさり食べやすいご飯…あきたこまち・きらら397・ななつぼしなど

◇番外編
甘みのあるご飯…昼夜の寒暖の差が15℃くらいある中山間地のお米や有機肥料で 育てたお米を選ぶと良いでしょう。

前の記事 介護・健康コラム 次の記事