お客様にあった生活スタイル を提案する薬局として リニューアルオープン


スギ薬局様_記事no20_03
お客様の生活に寄り添い
美と健康をサポートする薬局

 スギ薬局発祥の地である愛知県西尾市に平成27年2月、スギ薬局吉良店がリニューアルオープンしました。
 従来のカウンセリング販売だけでなく、お客様のライフステージに応じた気づきを与えて、新しい生活スタイルを提案していくお店へと生まれ変わりました。
 店舗には薬剤師、美容アドバイザー、管理栄養士が在籍しており、それぞれの専門性を生かしてお客様の美と健康をトータル的にサポートしていきます。
 また、店内にはお客様自身でご自分の健康状態を知ることができるセルフチェック機器を揃えてあります。
スギ薬局様_記事no20_07

スギ薬局様_記事no20_10
 普段のお買い物のついでにご自身で筋肉量や脂肪量を測定して、その場で薬剤師や管理栄養士が健康や食事についての相談を受けさせていただきます。

家族みんなで利用できるコミュニティスポットとなるお店へ
 吉良店では一般用医薬品、日用品や食品の取り扱いは元より、新たにグランドゴルフ用具の取り扱いを始めました。グランドゴルフはどこでも誰でも手軽に楽しむことができるスポーツです。ドラッグストアでこのようなスポーツ用具を取り扱うことは珍しく、元気なシニア世代の活動を支援する店づくりをめざしています。
 また、アロマやハーブティーを取り扱うコーナーがあったり、店内に子供の遊び場があったりとご家族みんなで利用できるお店になっております。
 お茶を飲みながら休めるコミュニティースペースも設けており、週末には健康に関するセミナーや、育児相談などのイベントも開催しております。薬剤師や管理栄養士が、地域の方に役立つ情報を提供致しますので是非ご参加をお待ちしております。
スギ薬局様_記事no20_12

スギ薬局様_記事no20_02_03
地域における薬局薬剤師の役割
 薬剤師の大切な仕事の一つに、患者様が安全にお薬を飲めるようにサポートすることが挙げられます。
 人口の高齢化が進み複数の病院・診療科を受診している患者様が増える中、スギ薬局では病院や薬局でもらうすべてのお薬と、それ以外にも市販薬やサプリメントとの飲み合わせについても確認させていただきます。「たかがサプリメント」と思われるかもしれませんが、飲み合わせによっては十分に薬の効果が発揮されないこともありますので、薬剤師に相談されることをお奨めします。  
 店頭に来られる際は、ご自身の服用しているお薬を記入したお薬手帳をお持ちいただくことでスムーズにお薬の飲み合わせを確認することができます。
 また、医師の指示のもと患者様が療養されているご自宅や入居施設へお薬を配達し、安全に服薬していただけるようにお手伝いする在宅医療への取り組みも重要な仕事のひとつです。
 吉良店でも在宅医療に力を入れており、お薬の配達を行っております。
スギ薬局様_記事no20_02_07

在宅医療での薬剤師の業務
 在宅医療ではただお薬を配達するだけではなく、薬の専門家として様々な視点から患者様の状態を確認する必要があります。薬の飲み忘れはないか、薬の効果は十分に出ているか、薬の副作用が疑われる症状が出ていないか、食事・睡眠・排便に問題ないか、必要な衛生用品・介護用品はないかなど多角的な視点で一人ひとりの患者様を見てまいります。もし問題がある場合には患者様と一緒に解決策を考えてまいります。
 例えば、錠剤が飲みこめない方に対して錠剤を潰して粉にすることや、飲み忘れが多い方の薬を服用時点ごとに薬を袋にまとめることなどを医師へ提案させていただくこともあります。
スギ薬局様_記事no20_02_11

スギ薬局様_記事no20_02_14
 お薬や介護についてのお困り事や薬の配達のご要望などがございましたら、まずはスギ薬局へご相談くださいませ。
 「地域のかかりつけ薬局」として一人ひとりのお客様・患者様にあわせたご提案をさせていただきます。

スギ薬局様_記事no20_02_13

«前の記事 介護・健康コラム 次の記事»