WEBワライフ

三河・遠州地域の介護施設検索・介護情報総合サイト「ワライフ」

終活 第四回

安心して余生を送るために 人生の終わりを自分らしくより良いものに

家族葬

家族葬とは

 テレビや新聞・雑誌などで最近よく耳にする「家族葬」の事を皆さんご存知でしょうか。
 何となく分かっているけれど、詳しくは理解していない方もいると思います。
 理解を深める事により、納得のできる葬儀を事前に準備することができるでしょう。
 そこで今回は、「家族葬」についてご説明したいと思います。

終活4_03

故人と向き合う大切な時間

 家族葬は、形式やしきたりにこだわらない自由なお葬式です。
 一般的な葬儀では、宗教者が立派な祭壇の前に座り、葬儀社の司会者が流れるように式を進行します。ですが、家族葬ではそのようなマニュアルはありません。
 すべて故人と遺族の意思を尊重した自由なお葬式をあげることができます。家族葬を求める声が大きくなっているのは、上記のアンケートからもお分かり頂けるでしょう。  
 故人との最後の時間を大切にしっかりと向き合いたい方におすすめです。

費用負担・気疲れの軽減

 「家族葬」の最大のメリットはやはり費用の問題です。
 故人を偲んでのお別れは、本当に親しい方達だけで集まり行う為、参列者への気疲れが軽減されます。さらに、費用の面でも規模により抑える事ができます。
 気持ちや時間、そして費用など、心安らぐ故人とのお別れを、すべてにおいてゆとりを感じながら行える。それが「家族葬」というお葬式の形です。

終活3_3

前の記事 介護・健康コラム 次の記事