WEBワライフ

三河・遠州地域の介護施設検索・介護情報総合サイト「ワライフ」

イベントレポNo.57 8/20(土)ケアマルシェ

幸田の家主催!
ケアマルシェに参加してきたよ!

レポ57ケアマルシェ_03

地域の高齢者を、地域住民を
交え支える第1歩として!

 とかく敷居が高く、情報なども外部から中々わからない介護の業界ですが、「気軽に寄れ、家庭的なサービス」を老人ホームのコンセプトとし、展開中の㈱中川が運営する幸田の家で、8月20日(土)ケアマルシェが開催されました。
 ホーム前の駐車場には、地域で有名な飲食店のブース、地元JAの協力による青果の販売や福祉用具、福祉車両の展示など10社ほどが参加。地域の方も200名近く足を運び、展示物を体験したり、気になっていた介護等の相談をしたりと様々に盛り上がりを見せていました。ホームを近くに見て「安全な福祉用具が揃えてあって、静かな環境の中で安心して楽しく暮らしたい」となりたい老後のイメージをしやすいようでした。
 主催した㈱中川様より、今後も地域の住人の方を含め認知症キャラバンの開催や介護ロボットの体験など、身近に相談できる場=家(うち)の確立に精進したいとコメントを頂きました。

前の記事 介護・健康コラム 次の記事