WEBワライフ

三河・遠州地域の介護施設検索・介護情報総合サイト「ワライフ」

終 活   第12回

 

葬儀社選びのポイント(内容篇)

複数の葬儀社に見積り依頼をしましょう

第11回の葬儀社選びのポイント(対応篇)に引き続き、今回は葬儀内容や価格での選び方についてお話したいと思います。
前回、チラシや口コミ、インターネットなど様々な方法で葬儀社の情報を収集し、お客様が思い描くカタチに合う数社への資料請求をお勧めしました。その届いた資料にしっかりと目を通した後は、気に入った葬儀社に見積り依頼をしてください。
そこで重要なのが決して一社に絞り込まないこと。複数の葬儀社に見積りを依頼し、あらゆる事項の比較・検討をすることが大切です。

 

葬儀プランの価格設定の相場を知りましょう

複数の葬儀社に見積りを依頼することで、一般的な葬儀価格の相場を知ることができるメリットもあります。
見積書でまずチェックすべきことは、明瞭で分かりやすいかどうかということ。さらには、セット料金においても何が含まれているのか、そして、その個々の単価の詳細がしっかり明記されているかもしっかり確認しましょう。
事前に相場を把握しておくことで、目安としてはこれくらいだと心積もりができ、万一のときの安心につながるのではないでしょうか。

 

必ず追加料金の有無を確認しましょう

何と言っても見積書と請求額の差が小さければ小さいほど、良い葬儀社であることに間違いありません。
「追加料金0円・なし」と表記されている場合でも、どこまでの範囲が「追加料金なし」なのかを必ず、前もって葬儀社に確認しましょう。万一、急な人数変更などで追加料金が発生した時にも備えて、その料金をあらかじめ提示してもらっておくとさらに安心です。
見積書に不明な項目があれば納得がいくまで説明を求め、それに丁寧に応えてくれる葬儀社を選びましょう。

 

割引特典などが利用できる会員登録をしましょう

会員システムを設けている葬儀社なら会員限定の割引特典を利用すれば、さらにお得な料金設定を実現できます。
入会金の有無はもちろん、有料の場合は支払いが1回なのか、それとも月々の積立が必要なのかなど、登録前に必ず確認しておきましょう。
人生を締めくくる大切なセレモニーである葬儀で、後悔・失敗しないためにもぜひ、この葬儀社選びのポイントを参考にしていただいて、お客様の満足を叶えるよりよい一社を選んでいただきたいと思います。

 

安心して余生を送るために 人生の終わりを自分らしくより良いものに

トワーズ代表取締役 深谷憲弘氏

前の記事 介護・健康コラム 次の記事