WEBワライフ

三河・遠州地域の介護施設検索・介護情報総合サイト「ワライフ」

カラオケの健康効果

カラオケ1

カラオケによる健康効果は抜群です!

カラオケに健康効果がある?

「カ ラオケ」による健康効果は様々です。誰でも知っているのはストレス発散でしょうか。大きな声で好きな歌を歌う事は、それだけでストレスを解消出来ます。ま た最近のカラオケ機には歌い終わった後におおよその消費カロリーを表示してくれるものもあります。歌い方によって、カロリーの消費量も大きく変わってきま す。現在は老若男女がカラオケを楽しむ時代ですが、「音痴だから人前で歌うのは恥ずかしい」という方もいると思います。そんな方のためにも「カラオケ」に 関する健康知識やマメ知識をお教えします。

1人でカラオケは恥ずかしくない?

昔はカラオケと言えば、数人で行って楽しむ ものというイメージがありました。しかし今では1人でカラオケに行く事は全く恥ずかしい事ではありません。1人でカラオケをする事を通称「ヒトカラ」と言 います。カラオケ店で平日のお昼は「デイタイム」というサービスを行っている所も多いです。2時間歌い放題、お昼ご飯、フリードリンク付で500円という お店も沢山あります。カラオケは数人で行った場合は選曲に気を使いますが、ヒトカラならではの良いところは、苦手な歌を何回でも練習できたり、18番の歌 を何度も歌いこんでさらに磨きをかけたり、とにかく大声で歌うことで大きなストレス発散ができたりと良い事ずくめです。カラオケ店の店員さんも1人で来る お客さんには慣れていますので、気にする事なくヒトカラに行きましょう。新しい楽しさが発見出来ますよ。

どんな健康効果があるの?

大 きな声で歌う事で精神的なストレスを発散する事ができます。曲の種類はお気に入りの演歌を歌う事は非常にお勧めです。演歌にはドラマティックな表現や様々 な感情表現ができますので、気づけば全身を使って歌いこみやすいジャンルです。また歌う時には腹筋を使いお腹から声を出すように歌う(腹式呼吸)と老廃物 を排出する事ができます。また大きな声を出す事で血液循環が良くなります。腹式呼吸を使い大きな声を出す事により、内臓脂肪を燃焼させてダイエットにも効 果があります。歌う時は背筋を伸ばして、腹筋を使うことを意識しながら歌うのがポイントです。

カラオケ2

前の記事 介護・健康コラム 次の記事