WEBワライフ

三河・遠州地域の介護施設検索・介護情報総合サイト「ワライフ」

糖尿病網膜症を知ろう~定期的に眼科受診をしていますか~

医療法人秀麗会山尾病院 看護・介護部長
糖尿病看護認定看護師 日本糖尿病療養指導士

兵頭 裕美

糖尿病治療の目的は、糖尿病合併症の発症や進展を防ぎ、より良い生活の質と長寿を獲得することにあります。糖尿病の合併症には、高度のインスリン作用不足により起こる急性合併症と、長期間の高血糖状態により起こる慢性合併症があり、慢性合併症には細小血管障害と大血管障害があります。糖尿病のいわゆる「三大合併症」と呼ばれる、神経障害、網膜症、腎症は、この細小血管障害になります。
今回は、このうち糖尿病網膜症についてお伝えしたいと思います。

 

糖尿病網膜症とは

日本人の糖尿病患者さんのうち糖尿病網膜症にかかっている割合は、約15%とされ、約140万人が糖尿病網膜症にかかっていると推定されています。糖尿病網膜症は、年間約3,000人の失明を引き起こし、成人の失明原因の第2位、50〜60代では第1位となっています(図1)。

図1
糖尿病により網膜にはりめぐらされている細かい血管(毛細血管)が高い濃度の糖に長期間さらされると、毛細血管が壊れ始め重大な障害が起こります。眼底で見られる最初の変化は、毛細血管瘤と呼ばれる血管のコブが現れます(図2)。このふくらみが破裂すると出血して、壊れた毛細血管からは血液や血液の成分(たんぱくや脂肪など)が漏れ出します。さらに、それが繰り返されることで血管壁が厚くなり、血管が狭くなったり、詰まったりして、血液が網膜に流れなくなります。そして血液が網膜に流れなくなると、網膜では新しい血管が作られ(新生血管)、まで伸びて、血液や酸素を取り込もうとします。新生血管はもろく壊れやすいので、硝子体で出血を起こすこともあります。また、硝子体内にできた増殖膜が収縮して硝子体と網膜をさせ、網膜を引っ張り、を引き起こすこともあります。

図2

 

糖尿病網膜症の進行

このように糖尿病網膜症は、眼の網膜全体の血管が、糖尿病による高血糖に長期間さらされることで壊れて、最終的に失明する可能性のある病気です。糖尿病網膜症は網膜の血管が徐々に壊れていくことに伴って以下の3段階を経て進行します。
なお、早い段階では見え方に異常がないことが多いですが、糖尿病と呼ばれる網膜のむくみを合併すると視覚障害が起こることがあります。順を追って網膜症の進み方について説明します(図3)。

図3
1.単純網膜症
高血糖に長期間さらされると、網膜全体の血管が壊れて、特に細い血管にコブができたり、出血(網膜出血)したりします。 また、壊れた血管から血液中の液体成分も漏れ出して、それに含まれるたんぱく質や脂肪などが網膜内に貯まって白く見えるようになります。
2.網膜症
さらに血管の壊れ方が進むと血管壁が厚くなって、血管が狭くなったり、詰まったりして(血管閉塞)、網膜の血流が悪くなると、網膜は白く見えるようになって、酸素や栄養が行きわたらなくなります。
3.増殖網膜症
網膜の壊れた血管の周囲が虚血になると,その場所に酸素や栄養を届けようとして新生血管と呼ばれるもろくて、血液などが漏れやすい血管ができて、増殖し始めます。この新生血管は網膜から垂直方向に立ち上がって硝子体内で増殖することがあり、硝子体内で新生血管が破れると出血(硝子体出血)を起こします。さらに、硝子体内の新生血管から漏れ出た血液成分が刺激になって、新生血管と線維でできた増殖膜と呼ばれる膜ができることがあります。この増殖膜が網膜と硝子体を強く結合するため網膜を引っ張って、網膜が眼底からはがれてしまうこともあります。

 

糖尿病網膜症の治療

糖尿病網膜症の治療法には、薬物による治療法と外科的な治療法(レーザー治療や)があります。病気の進行によって治療法は異なり、早期に治療を始めるほど負担の小さな方法で視力障害や失明を防ぐことができます(図4)

図4
1.網膜症なし~単純網膜症(早期の網膜症)
血糖コントロールや、高血圧の治療など内科的治療を行い、単純網膜症に進行している場合は、状態によってはレーザーを行います。それによって、病気の進行を遅らせたりすることができます。
2.増殖前網膜症~増殖網膜症(進行した網膜症)
増殖前網膜症と早期の増殖網膜症の時点で、失明予防の目的でレーザー光凝固療法を行うことによって、病気の進行を阻止したり、遅らせます。さらに病気が進行して、網膜剥離や硝子体出血が起きた場合は、硝子体手術が行われます。

 

早期発見・早期治療のために

糖尿病による眼の合併症は、初期段階では自覚症状がないままに進行してしまう場合があります。視覚障害を防ぐためには、糖尿病と診断されたらなるべく早めに眼科を受診することだけでなく、定期的な眼科受診をすることで、症状が現れる前に眼の病気を見つけることが重要です(図5)。

図5
糖尿病網膜症は、自覚のない早期に診断を受け、内科的治療を受けるとともに、レーザー光凝固療法などの治療を受ければ、進行を遅らせることも可能です。糖尿病黄斑浮腫を併発した場合は、視覚障害は治療を受ければ改善する可能性があります。
どちらも自覚症状が現れる前に治療を行うことができれば、生活に支障をきたさずにすみますし、良好な視力を維持することができます。そのためには、眼科での定期的な検査が重要です。

参考文献)日本糖尿病学会編・著:糖尿病治療ガイド2016-2017
図1~5引用糖尿病黄斑浮腫ドットコム

 

 

WEBワライフ「糖尿病で入院!? ~そのとき病院で何をするのでしょうか?~」

WEBワライフ「糖尿病患者さん 1千万人にのぼる!」

WEBワライフ「糖尿病と飲酒」

 

 

前の記事 介護・健康コラム 次の記事