WEBワライフ

三河・遠州地域の介護施設検索・介護情報総合サイト「ワライフ」

良い睡眠。気持ちよい目覚め

 皆様にとって眠る事ってどんな意味を持っているでしょうか?個人差もありますが、昼間に眠くなる事が頻繁にある方にとって、睡眠はとても重要であると感じているのではないですか?

 こうして約3年間(延べ27話)という長い購読をいただきましたが、こちらの睡眠記事は最終回を迎える事となりました。

 そんな著者である私も、今では想像すらできない程、睡眠不足で悩んでおりました。少しでも良い睡眠をしようと睡眠改善医師に相談したり、インターネットで検索できる「睡眠」というキーワードの書籍をとにかく沢山読み、その知識をもとに睡眠不足を改善。そして、様々な睡眠関係の資格を取得するまでとなりました。現在では地元の大学や睡眠改善医師と共に世界中の人が「睡眠不足から解消」される為に、自然に目覚める事ができる朝陽の光を再現した「光目覚ましを共同開発し、国からも認定をいただくため特許も出願しています。

 

 

光目覚ましOKILUX(オキルクス)

 名前の由来は、日本語の「起きる」と世界共通の明るさの単位「LUX(ルクス)」を掛け合わした“太陽の明るさで起きる”という意味を持っています。

(革新的なデザイン、寝返りをしても光を浴びられる設計です。)

 

 

まぶしい光で毎朝起きる

 私が睡眠障害から回復できたのは、ずばり「朝の太陽を浴びながら朝食を取ること」を生活習慣とした事。薬に頼らず朝陽のまぶしい光を浴びることが「昼間眠くならない」ポイントです。

 私の体験上、毎日光で起きる習慣にできるのであれば、不眠症も改善されると信じております。世界の人々が不眠で悩まない世の中にする。これが私の夢です。

 

その他の機能

① 誰もが飽きない自然の音で眠りを誘導

 神々が宿る森といわれるバリ島ウブドの森で収録した心地よい1/fの不定期な音を立体音響で聞くことでリラックス効果を。

② 心地良さに包まれたい。光による1/f揺らぎを再現

 ローソクの炎や、焚き火の炎など不定期な光を再現しリラックス効果を高めます。

③ 自分の好きなアロマを噴射心地よく眠りに誘導

 ラベンダーやオレンジスイート、ベルガモットなど安眠効果のあるお好みのアロマで入眠を。

④ 電磁波やブルーライトから睡眠を守る頭部ガード

 電気製品がOFF(待機状態)でも人間には有益ではない電磁波が出ています。また蛍光灯・スマートフォンなどから発する青色を多く含む光源。それらから頭部(脳)(目)を守り、睡眠の阻害を防ぎます。

⑤質の良い睡眠のキーワードは「適度な湿度」

 頭部を覆うカバーの内部は保湿する仕組みになっており、「マスク」と同様の効果を持っています。

⑥滅菌と抗ウイルス

 大学が研究開発した、風邪のウイルスや花粉などを常に滅失する “触媒技術”を施した内装で除菌・抗ウイルス・消臭など、常にクリーンな状態を。

⑦スマートフォンのクラウド対応で常に最新の状態に

 睡眠に良いと発表された睡眠学会からの様々なエビデンスを元に、システムを改良。スマートフォンを介して常に「機器」を最新の状態にしていきます。

 

 この「光目覚まし」で、世界中の睡眠に悩みを持つ皆様から「不眠症が治った」という朗報が届く事を「実現」するため、私はこの製品開発に没頭させていただきます。

 このような執筆という方法で皆様に睡眠の質をあげる「方法」を提案してきました。最終回ですので、お問い合わせいただきました皆様全員に第1話から第27話までをまとめた冊子を無料でプレゼントさせていただきます。

 購読ありがとうございました。

 

睡眠を科学する研究所  所長 城田如水  (0533)80-7111

※本製品は近日クラウドファンディングから発表予定

前の記事 介護・健康コラム 次の記事