WEBワライフ

三河・遠州地域の介護施設検索・介護情報総合サイト「ワライフ」

太極拳をはじめよう 太極拳の基礎知識と健康効果

太極拳1

毎年、体の老いと共に身体機能も衰えていきますが、新たな季節に向けて太極拳を始めてみませんか?太極拳には体と心を癒し様々な効果があることで知られています。そんな太極拳の魅力をご紹介します。

太極拳とは?

古代中国において考案された武術の1つで、東洋哲学の重要概念である「太極思想」を取り入れた拳法です。太極拳には大きく分けて2つあり、武術・戦闘術として継承された「伝統拳」、競技・表演用、健康体操として簡易化されたものを「制定拳」と呼んでいます。

太極拳は、気血を良くし、五臓六腑の機能を高め、体内バランスを理想的な状態に保つことで肩こり、腰痛、ストレス解消、集中力アップに大きな力を発揮します。

一度覚えてしまえば、いつでもどこでも1人で行うことができるため、覚えておいて損は無いと言えるでしょう。

太極拳の効果

体内バランスを理想的な状態に保ち、体内の循環を良くするため、新陳代謝が活性化し、老廃物を速やかに排出することで内蔵の機能をアップさせることができます。そのため肌や全身が見違えるほど美しくなります。

気 の通り道である経路に沿って、全身をマッサージする効果もあり、基礎代謝を高めダイエット、健康増進、若返りにも効果的です。また、腹筋や背筋へもほどよ いシェイプ効果があり、腰痛、肩こり、便秘、冷え性にも効果があるほか、ストレス解消にも役立ち、心と体をリフレッシュする効果が期待できます。

太極拳の魅力

太極拳は誰でも簡単にでき、効果も高い健康法です。また、短い時間で行うことができるのも魅力の1つです。基本となる14の型を通してやっても5分から10分程度で済み、99の型でも20分から30分ほどで終えることができるため、忙しい方にピッタリです。

太極拳のゆったりとした動き、深い呼吸は血液循環を良くし、エネルギーを体全体に行き渡らせます。さらに副交感神経を刺激し、ホルモンのバランスを整え、新陳代謝を良くする効果もあります。これによって健康できれいな体を手に入れることが可能なのです。

激しい動きが無い太極拳は、子供からお年寄りまで、体力や運動神経に関わらず幅広い年代の人にもできるのも魅力の1つと言えるでしょう。

太極拳2

介護・健康コラム 次の記事