WEBワライフ

三河・遠州地域の介護施設検索・介護情報総合サイト「ワライフ」

寝たきりの方の入院時の暇つぶし

6.入院 暇つぶし 寝たきりについて

入院中なので、やすむことが一番ですが気持ちが落ちこまないように、前向きな気持ちを保つことが大切です。

寝たきりの患者さんの暇つぶしになりそうなものをいくつかあげていきたいと思います。
まずは、ニンテンドー3DSのような携帯ゲーム機。熱中してしまえばあっという間に、時間が過ぎさってゆくでしょう。

今では、スマホでもゲームができますしね。

やはり本や漫画などの読みものの意見もありました。これを機会に、読んでみたかった本や漫画などを一気に読んでしまうのも良いのではないでしょうか。

電子書籍などもありますが、長時間見ていると目がつかれてしまいますので、やはり普通の紙の本の方がよいのではないでしょうか。

ラジオという意見も多かったです。かなり気を紛らわせるのではないでしょうか。やはり寝たきりになってしまいますと、何かと操作するのが不便ですし、テレビだと角度的に見ずらかったりもするのでしょうし、ラジオはいいんじゃないでしょうか。周りの人には気を使ってイヤホンで聞きましょう。

落語のテープという意見もありました。入院時はナーバスになりがちなので、少しくらいは、笑って嫌な気持ちを吹き飛ばしましょう。

それと、ポータブルDVDを持ってきて映画を見るのはどうでしょう。お見舞いにレンタルしてきてもらったDVDを持ってきてもらうのもいいんじゃないでしょうか。映画なら一気に時間が進むでしょう。

それとこんな意見もありました。それは、同じ部屋の人を友達にしてしまうことです。そうすれば、話などが盛り上がってあっというまに時間が過ぎてゆくでしょう。

それともし仲良くなったら、持っている本や雑誌、漫画などやDVDなどを回し読みするというのもいいかも知れませんね。

それと暇つぶしとは少し違いますが、東急ハンズなどに売っているマジックハンドがおすすめです。

マジックハンドとは、グリップを握りますとおもちゃの手が握る動作をするおもちゃです。何かものを落としてしまったときやカーテンなどを引くときなどに、寝たままできますので、とても便利です。

前の記事 介護・健康コラム 次の記事