WEBワライフ

三河・遠州地域の介護施設検索・介護情報総合サイト「ワライフ」

加齢臭対策

加齢臭対策1

年齢と共に気になってくる加齢臭の対策方法とは?

加齢臭のしくみとは?

人 間は誰でも体臭があります。汗の中には「過酸化脂質」という匂いの原因となる物質が含まれています。これは脂性の老廃物の事で、「中性脂肪」、「コレステ ロール」が活性酸素によって酸化されたものです。早い人では30代後半頃から「9-ヘキサデセン酸」という物質が分泌され始めます。「過酸化脂質」と 「9−ヘキサデセン酸」が合体して出来る物質を「ノネナール」と呼びます。これが加齢臭の原因となるものです。ノネナールが出来る仕組みは男女共に同じで すが、男性の方が脂質の分泌量が多いため、女性よりも男性の方が加齢臭が強くなりがちです。

日常生活での予防方法について

加 齢臭はどうやっても完全に防ぐ事は出来ません。ですが生活習慣を正すことで「過酸化脂質」を減らし、ノネナールの分泌量を減らす事が可能です。ストレスは 過酸化脂質の分泌を増加させます。軽い運動やカラオケ、何でもよいのでストレス発散方法があると良いです。体を動かさないと老廃物が体内に蓄積されるばか りなので、ダラダラとした生活はよくありません。他に煙草やお酒の量を減らす事も過酸化脂質の分泌量を減らす効果がある事が分かっています。

肉類はNGです。

脂 質の分泌を減少させる事が、加齢臭対策のメインとなってきます。肉好きで肉ばかり食べている人は魚主体の食事に切り替える事が大切です。魚には血液を奇麗 にする「DHA」や「EPA」等が含まれています。これらは血液を奇麗にする脂肪が含まれていますので脂質の減少が期待出来ます。

見た目の清潔感も大切です。

然 程加齢臭が無い人であっても、外見で酷く体臭が強く感じられてしまう事があります。例えば、よれよれの服装を常にしていたり、髪型が常に寝ぐせだらけで あったり、不精ひげで手入れをしていない等、若い人から見るとそれだけで強い加齢臭を想像してしまい、強い匂いと感じてしまうという事が多くあります。常 にお洒落にしていなくとも、清潔感のある爽やかな格好をする事は実は非常に大切な事です。また、加齢臭を気にして香水を大量に使う人もいますが、これは加 齢臭と香水の匂いが混じって、逆効果となる事もありますので気を付けてください。

加齢臭対策2

前の記事 介護・健康コラム 次の記事