WEBワライフ

三河・遠州地域の介護施設検索・介護情報総合サイト「ワライフ」

イベントレポNo.51 2月12日(金)リハデイ一晃

機能訓練特化型デイサービスリハデイ一晃の見学に行ってきました!

レポ51

笑顔と笑い声にあふれるリハビリテーション!

 平成28年1月に豊川市御津町にオープンした、「リハデイ一晃」へ訪問しました。リハデイ一晃は半日でマシーントレーニングや、理学療法士さん達による日常生活動作のリハビリテーションを行うデイサービスです。
 自然を感じさせる、開放感のあるリハビリルームで行われるマシーンでのトレーニングは一見難しそうに見えますが、高齢者の方でも簡単に無理なく行えているご様子で、職員と利用者の方が一緒に元気よく掛け声をかけて行われています。トレーニング終了後も気分爽快なお顔をされていました。皆さん体の動きを良くしようと真剣にいろいろな運動に取り組まれていますが、職員の方とお話しされる利用者の方々の笑い声や笑顔がとても印象的でした。
 また毎月1回、併設している喫茶スペースを地域の方の交流の場として開放し、介護やリハビリに関する相談援助も行っています。

前の記事 介護・健康コラム 次の記事