WEBワライフ

三河・遠州地域の介護施設検索・介護情報総合サイト「ワライフ」

【終活】葬儀のカタチ・今 お葬式事前相談(平成25年夏号掲載)

トワーズ記事「葬儀のカタチ・今」お葬式事前相談

■事前相談の必要性
皆さんはお葬式にどのようなイメージをお持ちですか?急なご不幸なら、なおさら葬儀社まかせでセレモニーが流れるように進んでいくものだと思っていません か?これまで生前に「お葬式」の話というと縁起が悪い、不謹慎などと敬遠されがちでした。しかし準備不足の結果、予想以上に費用がかかった、納得できない お葬式だったという残念なお声をよく耳にします。その問題を解決できるのが事前相談。ご自身はもちろん、お身内の方のために、より良いお葬式をご提案する 画期的なシステムです。

■専門的なことだからこそ
普段、関わることの少ない「お葬式」は、内容や項目が専門的でとても分かりにくいことばかりです。以下のアンケート結果にも皆さんの知りたいことの本音が 顕著に表れています。葬儀社によって価格、内容、サービスはまったく違います。事前にしっかり話を聞き、不安や疑問を解消し、納得して選べば、万一の時に も慌てず安心の「お葬式」が実現できるのです。

■「終活」の一環として
事前相談をおすすめする理由としてもうひとつ。それは介護、相続、遺言、葬儀、供養、遺品の整理といった「終活」の一環として、ご自分のエンディングを しっかり見据えていただきたいという思いです。それは、これからも自分らしく生きるために自分らしい終幕を準備するということ。今の「終活」の注目度こそ が、その思いに共感される方の多さを意味しています。

■今できること、今しかできないこと
核家族化が進み、一人暮らしのご老人も多くなっている現代。事前相談にご自身が来られて準備する方はもちろん、離れた親御さんのために…と足を運ばれる方 も増えています。つまりはお元気な今だからこそ、そして今しかできないからこそ…の事前相談なのです。冷静かつ沈着に検討し、皆さんには心から満足のいく 「お葬式」をしていただきたいと思っています。

葬儀について知りたいこと。1番は葬儀費用に関して。2番は準備しておくべきこと。

◆情報提供 家族葬のトワーズ

トワーズ フリーダイヤル0120-365-681

家族葬のトワーズ

浜松店   〒433-8119 静岡県浜松市中区高丘北3丁目34-40(イオンタウン浜松葵バス停前)
浜松南店  〒430-0813 静岡県浜松市南区芳川町46(芳川西バス停前)
豊橋店   〒440-0826 愛知県豊橋市大井町135(円六橋交差点東へすぐ)

前の記事 介護・健康コラム 次の記事