WEBワライフ

三河・遠州地域の介護施設検索・介護情報総合サイト「ワライフ」

【その他】NPOワライフ(平成25年夏号掲載)

NPOワライフは、あなたの参加をお待ちしています。
シニア向け情報誌の発行に加えて、高齢者の孤独死を予防するための見回り活動や、孤立化を防ぐためのコミュニティづくり、生活支援などのお手伝いに活動を広げてゆくため、ワライフは特定非営利活動法人(NPO)として新スタートします。

NPOワライフ理事長 佐藤勝尚氏

NPOワライフの3本の柱

①高齢者の孤立、孤独死の防止
(実施場所:豊橋市、豊川市、田原市、新城市内)

愛 知県の60歳以上の高齢者独居率は約30%。これはほぼ全国平均の値と同じです。つまり大体3人に1人の高齢者がパートーナーや家族といった同居人もな く、1人で暮らしているということ。まだまだ頭も体も元気だと思っていても、転倒などの不慮の事故で身動きできなくなることもあります。また、皆さんが社 交的で仲の良いお友達をお持ちとも限りません。NPOワライフでは孤立しがちな高齢者の方々のお家を定期的に訪問する巡回活動や、毎日決まった時間にお電 話して健康状態や困りごとをお聞きする安否確認などを通して高齢者自身や遠方に住む家族、親戚共々安心して暮らしてゆけるようお手伝いします。

高齢者が集えるコミュニティづくり
②高齢者が集えるコミュニティづくり
(実施場所:豊橋市、豊川市)

同じ地域に住む高齢者の方がおしゃべりをしたり、情報交換ができる「集いの場(コミュニティ)」をつくり、そこで高齢者のニーズに合ったミニ講演会を、専門家を招いて年に数回開催します。
また、共通の趣味を持つ高齢者に対しては、趣味別にコミュニティをつくり、仲間づくりやスキルアップの手助けをします。

高齢者向け情報誌「ワライフ」の発行
③高齢者向け情報誌「ワライフ」の発行
(実施場所:東三河、西三河、静岡西部)

皆 様にご愛顧いただいているフリーマガジン「ワライフ」は、この6月で1周年を迎えました。途中内容を医療・介護に特化するなど、読者の皆様の声を反映し、 要望に合った情報を発信するよう努めてまいりました。これからはNPOワライフの機関誌としての役割も含め、より一層充実した内容を以って愛読していただ けるよう尽力いたします。

————————————————————–

ご質問・お問い合わせは下記、特定非営利活動法人(NPO)ワライフまで

〒440-0083 愛知県豊橋市下地町操穴45 2階
TEL.0532-21-6067   FAX.0532-21-8604
E-mail.info@w-life.jp WEB.https://www.w-life.jp

前の記事 介護・健康コラム 次の記事