WEBワライフ

三河・遠州地域の介護施設検索・介護情報総合サイト「ワライフ」

訪問看護師の給料

プリント訪問看護師の給料はフルタイムで働いている看護師よりも給料が少なめになってしまいます。その理由として挙げられるのが夜勤手当がなく、非常勤看護師の比率が高いからです。病棟勤務の看護師は夜勤はつきものでしたが、看護師の給料のほとんどは夜勤手当が占めているといってもいいでしょう。それに対し訪問看護師は原則的に夜勤がない訪問看護の仕事となっているので給料が安く感じてしまうことがあります。

訪問看護師の仕事をしている人の半数は非常勤として働いています。結婚や出産、育児などの理由によって、常勤として働くことができない看護師が訪問看護の仕事を選択するということもあります。社会保険などの補償が厚く、ボーナスがきちんとでる常勤の看護師とは違い、非常勤の場合は給料が時給制のため給料が少なくなってしまいます。また病棟勤務のスキルが給料に反映されない場合があります。例えば大きな病院で働いていても、給料に反映にされるということはなかなか難しくなってしまいます。

訪問看護師の勤務時間はフルタイムの看護師に比べると比較的短いです。勤務時間が短く、夜勤がないため病棟勤務していたころよりかは給料が下がってしまいますが、結婚や出産、育児などの理由で病棟勤務ができなくなってしまった看護師がだいたい18時ごろに終わる訪問看護師の仕事を選ぶことは多いです。給料は時給換算になってしまいますが、パートでも働けるというのが訪問看護師の最大のメリットになっています。

前の記事 介護・健康コラム 次の記事