歩くことからスタート!『イージ・ウォーク』 『エルダーウォーク』体験


ワライフ20ウォーク_03
正しい歩き方で安全に歩く!

 豊田市にあるサービス付き高齢者向け住宅「Tーグランシア水源」で行われた
『イージ・ウォーク』『エルダーウォーク』体験へお伺いしました。
イージ・ウォーク、エルダー・ウォークは株式会社テクノ・マイスによる高齢者のための健康器具です。

ワライフ20ウォーク_07

 現在、高齢者の転倒事故が全国で問題になっています。
高齢者における転倒事故は骨折にいたるケースが多く、治療のため安静の必要がある場合、活動が制限されますます足腰が弱り寝たきりになってしまうという悪循環も珍しくありません。
転倒事故を未然に防ぐためにも、正しい歩き方で歩くことから始めましょう。
イージ・ウォークは高齢の方によく見られるすり足歩きを改善させ、足の可動域をしっかり広げて歩く正しい歩き方がステップに足を乗せるだけで行えます。

ワライフ20ウォーク_11

 エルダーウォークは、後方にあるスタンバイエリアに足が乗ると自動的にベルトが止まる安全な仕組みです。
どちらも高齢者のために作られたものなので身体への負担が少なく、安全に使用できる工夫が施されています。天候に左右されず好きな時に無理のない範囲で歩く運動を気軽に行えるのも魅力的です。
イージ・ウォーク、エルダーウォークは全国の3000以上の施設で導入されており、介護の最前線で活躍しています。利用する方にも使いやすいととても好評です。

ワライフ20ウォーク_15

«前の記事 介護・健康コラム 次の記事»