利用者インタビュー7 サンセットヒル牛川に来れて 本当に良かった!


 

 愛知県豊橋市の住宅型有料老人ホーム「サンセットヒル牛川」で暮らす、城 稔(たち みのる)さんに施設での生活についてお話を伺いました。

 

お風呂にたくさん入れるようになったので感謝しています

ー 入居されてからどれくらい?

 年末に他の有料老人ホームから転居して2か月弱たちました。

 

ー 入居時のお身体の状態は?

 今は要介護5ですので、昔に比べて随分と体は不自由になってしまいました。しかし、ここでの生活だと職員さんたちに手伝っていただいているので特別不安はないですけどね。

 

ー この施設を選んだ理由は

 身元引受人をしていただいている方からの勧めで検討して、色々迷いはしましたが最終的には転居することにしました。新規オープンの施設で最初の入居者だったので職員の皆様に良くしていただいています。

 

ー 心配だったことは?

 しっかりしたご飯も食べられますし、今の体の状態だとお風呂に入るのに不安がありますが、ここではお風呂も職員さんたちが親切に手伝っていただけるので心配はなくなりました。

 

ー 実際に住んでみた感想は?

 以前住んでいた施設よりも、お風呂にたくさん入れるようになったので感謝しています。ここでの生活の中で一番うれしいのはお風呂に入っているときかな。

 

ー これからやりたいことは?

 自分は口下手なので、色々な方が話しかけてくれると安心します。これから入居される方も職員さんも増えていくということなので、たくさん話ができるようになりたいです。また、今度からデイサービスに行くことになっているのでそちらでも楽しみたいですね。

 

 

 

 

 

 

城 稔(たち みのる)さん

住宅型有料老人ホーム
サンセットヒル牛川

 

«前の記事 介護・健康コラム