WEBワライフ

三河・遠州地域の介護施設検索・介護情報総合サイト「ワライフ」

イベントレポ NO.35 10/7(火)  認知症改善プログラム

福祉村病院で行われた認知症改善プログラムのレクに行ってきたよ!

映像や歌にあわせて心身の健康を増進!

35_nintisyou_2014_01_03

35_nintisyou_2014_02_06 35_nintisyou_2014_3_09

35_nintisyou_2014_04_16 35_nintisyou_2014_5_19 35_nintisyou_2014_06_25

豊橋市の「福祉村病院」で認知症改善プログラムのレクリエーションが行われたので、お邪魔してきました。参加者の方が楽しみながら行えるように様々な工夫が施されたプログラムは、第一興商の平田さん、原田さん、山田さんがDKエルダーシステム「フリーダム」を使用しながら進行しました。
歌ったり体操をしたりと脳の活性化を促しさまざまな利用者様に活用して頂けるフリーダムには、懐かしの昭和初期の風景や、簡単なストレッチから始まり道具を使い体全体を大きく動かす映像まで収録されており、介護現場で活躍しています。
レクリエーションの間スタッフや病院の方々は「大丈夫ですか?」などと声をかけたり、常に参加者の方々の体調を気遣いながら無理のないように進めていました。
今日はどうでしたか?という問いに「楽しかった」と参加者の方々の素敵な笑顔が溢れていました。

前の記事 介護・健康コラム 次の記事