WEBワライフ

三河・遠州地域の介護施設検索・介護情報総合サイト「ワライフ」

花粉症対策について

花粉症対策について2

この季節になると襲い来る「花粉症対策」原因と予防方法

日本人のほとんどが苦しんでいます

「く しゃみ、鼻水、咳」という3重苦を強いられ、「微熱」「目のかゆみ」「体のだるさ」等、この季節になると多くの人が悩まされる「花粉症」。特にこの季節は 花粉が猛威を奮う1番の季節です。1番有名なのは「スギ花粉」でしょう。スギは開花時期が2月上旬から4月という真冬の激寒と共に飛び始め、季節が変わる 春頃まで続きます。他には「ハンノキ」も2月から4月の間に開花します。「ヒノキ」は3月中旬から5月上旬の間に開花します。

花粉症が起こる理由とは?

花 粉症はアレルギー反応で起こります。アレルギーとは、特定の物質に対して身体が過敏に反応してしまう事であり、その原因となる物質の事を「アレルゲン」と 呼びます。遺伝的にアレルギーの素質を持った人は、何年も花粉に接する事で「抗体」が作られます。アレルゲンと抗体は結合する要素を持っており、2つが結 合すると、細胞の1つである「マスト細胞」と呼ばれる細胞が引き金となり、炎症を起こす「ヒスタミン」を放出させます。そしてそのヒスタミンが、体の粘膜 である「目」や「鼻」に粘着して花粉症の症状が起こります。

花粉症の予防方法

1、「晴れて風の強い日は外出を避ける」
雨上がりの翌日や晴れていて風がある日は花粉が飛び散ります。どうしても外に出なければいけないときは、マスクやサングラス等の着用を忘れないようにしましょう。
2、「家の中への侵入を防ぐ」
洗濯物にも花粉は付着します。家に入れる際はよく払い落して下さい。窓もしっかりと閉めておきましょう。
3、「医師の治療を受ける」
医師からの指示は必ず守ってください。薬の量を自分で勝手に変更するのもよくありません。
4、「体を休める。ストレスを溜めない」
肉体的疲労や精神的ストレスはアレルギー症状を引き起こす原因となります。生活習慣も規則正しく送る事が大切です。
5、「風邪をひかないように気を付ける。」
風邪をひくと体の中の免疫が弱り、アレルギーに対して敏感になりやすくなります。また、鼻の粘膜も弱るため、よりいっそう花粉症の症状が重くなる可能性があります。

花粉症対策について1

前の記事 介護・健康コラム 次の記事