WEBワライフ

三河・遠州地域の介護施設検索・介護情報総合サイト「ワライフ」

終 活   第11回

 

葬儀社選びのポイント(対応篇)

信頼できる葬儀社を選びましょう

終活への関心が高まる現代において、お客様が葬儀社の姿勢・誠意を問うのは当然のこと。数多くある葬儀社の中から信頼できる葬儀社を見つけられるかどうかが、悔いのないお葬式を実現できる近道ともいえます。知名度があり大きな会社だから…と安易に決めるのではなく、チラシや口コミ、インターネットなどを活用するのはもちろん、葬儀社選びのポイントをしっかり抑えておくこと、そしてすべてに納得・満足して決めることこそが、ご自身はもちろんご家族の大きな安心へとつながります。


ご自身の葬儀のカタチを決めましょう

まず最初に、ご自身がどのような葬儀にしたいのかを漠然とでも思い描くことが大切です。例えば…堅苦しい形式やしきたりに縛られず、自由な発想でお別れをしたいとお考えなら、家族葬専門の葬儀社がお勧めです。専門ならではの数多くの施行と経験値が、お客様のあらゆる要望やこだわりを実現し、オリジナリティあふれる理想的な提案を展開してくれることでしょう。そしてその思い描く理想のスタイルを、現実のカタチに仕上げられる実績豊かな葬儀社を選ぶことが何より重要です。

 
複数の葬儀社に資料請求をしましょう

そして、様々な方法で葬儀社の情報を収集した後は、お客様が思い描くカタチに合う数社に資料請求をしてみてください。すると、資料請求時の電話・メール対応および、ご自身とのフィーリングの良し悪しを確認できるのはもちろん、届いた資料においては明確・詳細に表記されているか、分かりやすく整理されて送られてきているかなど、あらゆる視点で複数の葬儀社を比較・検討・判断することができます。資料請求ひとつで、その葬儀社の姿勢や意志、対応スタイルを実感できることでしょう。

 
見学・相談に行きましょう

前述の様々なポイントを踏まえて次は、ある程度絞り込まれた葬儀社へぜひ、足を運んでみてください。葬儀社選びにおいて交通利便性や斎場の雰囲気を確認しておくことは必要不可欠。さらに、資料請求時の電話・メールとは違った対面スタイルでのスタッフの対応をしっかりチェックすることも大切です。お客様への心遣いや礼儀はもちろん、葬儀に対する姿勢や想い、経験値、サポート力など、スタッフの人間力を必ず見極めてください。信頼できる「人」の居る葬儀社を選んでいただきたいと心から願っています。

 

安心して余生を送るために 人生の終わりを自分らしくより良いものに

トワーズ代表取締役 深谷憲弘氏

前の記事 介護・健康コラム 次の記事