WEBワライフ

三河・遠州地域の介護施設検索・介護情報総合サイト「ワライフ」

【介護】「良いデイサービスって…」(平成24年創刊号掲載)

「良いデイサービスって…」

kaigo

「デイサービスって聞いたことはあるけど…?」という方も多いと思います。一般的に、1人で外に出かけられなくなった方や自宅に引き籠りがちな方がデイ サービスを利用することで、職員や他の利用者様との会話などから、色々な役割を持つことにより、少しでも社会と関わりを持っていただくことを目的としてい ます。
具体的な内容には、利用者様の体力維持や認知症の進行を遅らせるための訓練、レクリエーションによる気分転換、入浴などがあります。また普段家で介護を 行うご家族の方に、利用者様がデイサービスに出かけている間に介護を休んでいただいたり、リフレッシュしていただいたり、仕事や用事をしていただくことも 大きな役割の一つです。
そのような様々な役割の中、多くのデイサービスが特色あるサービスを実践しています。例えば、「認知症の対応に力を入れている」「リハビリや機能向上に 力を入れている」「学習やレクリエーションに特色がある」「ペットと一緒に過ごすことができる」「短時間利用に対応している」「長時間利用に対応してい る」「価格面で努力している」「いろいろなサポートを準備している」などが挙げられます。
そんな中で、利用者様やご家族のニーズに合ったデイサービスを選ぶことが大切です。長い付き合いになることも多いと思いますので、できるだけ多くの事業 所を見学して、それぞれの特色を見ていただくことが大切です。そして、「介護は、人なり」と金言が有るように、それぞれの、デイサービスの責任者や介護職 員の話を聞き、不安に思うことなどを、納得の行くまで話してみることが「良いデイサービス」を見つけるポイントだと思います。

————————————————————–

ワライフの「茶話本舗 さくら亭」のページへ
ワライフの「茶話本舗 ひまわり亭」のページへ

前の記事 介護・健康コラム 次の記事