WEBワライフ

三河・遠州地域の介護施設検索・介護情報総合サイト「ワライフ」

【医療】頻尿対策(平成24年8月号掲載)

頻尿対策

satou有限会社佐藤薬局 薬剤師 佐藤隆之氏

 

 

■尿道括約筋を鍛える方法
体全体をリラックスした状態で、意識を下腹部に集中して、キュッキュッとリズミカルに尿道を引き締める運動をしてみてください。それによって、腹圧性の尿失禁は、改善されてくると思います。

ほかに気をつけたいことの一つに、水分の摂りすぎがあります。水分を多く摂ることで、尿の全体量を増やしてしまい、頻尿が起こりやすくなります。熱中症予防のためにも、こまめな水分補給は必要ですが、利尿作用のあるコーヒーや緑茶、アルコールなどは控えてください。
そして最後に、膀胱の畜尿量を増やすこと。「トイレに行きたいな」と思っても10分ほど我慢してみてください。それ以上我慢すると、今度は膀胱に悪影響を及ぼしますから、10分以上は我慢しないように。適度な我慢により、膀胱の容量を大きくするのです。
頻尿には様々な原因が隠れていることがありますので、不安な方は放置せず病院を受診してみてください。
※正常な場合は1日に6〜7回の排尿ですが、頻尿になると8回以上となります。2時間に1回トイレに行っていたり、睡眠中に尿意で頻繁に目が覚める場合は頻尿であることを疑いましょう。

satou_2
————————————————————–

【豊橋市 青竹町】さとう調剤ドライブスルー薬局

どの病院へ行っても処方せんは佐藤薬局へ!あなたのお薬おまかせください!
さとう調剤ドライブスルー薬局は
・雨の日など天気が悪くても車から降りなくていい。
・重い薬をそのままのせて帰れる。
・ご高齢者やお子様連れ、体調が悪いときにも便利。
・プライバシーが守られる。
・風邪やインフルエンザ等から感染予防になる。
など大変ご好評いただいております。

ワライフの「佐藤薬局」のページへ

前の記事 介護・健康コラム 次の記事