WEBワライフ

三河・遠州地域の介護施設検索・介護情報総合サイト「ワライフ」

【健康】〜人生を楽しめるカラダ作り〜まずは簡単な運動からさらなる目的達成に向けて(平成24年7月号掲載)

〜人生を楽しめるカラダ作り〜まずは簡単な運動からさらなる目的達成に向けて

健康への三要素は『運動』『栄養』『休養』と言われています。その中でも、栄養と休養はメディアなどでも多く取り上げられる機会があり、重要性を感じている方は多いのではないでしょうか?

しかしながら、運動に対しては自分の体に危機感を感じない限り始める方は少ない傾向にあるようです。

医 者の中には「運動は薬に勝る」と言う人もいるほど、運動は健康との結びつきが非常に高いことが分かります。また、運動の習慣がある人は病気に対しての免疫 力が上がるだけでなく、万が一、病気をした時も回復するのが早いそうです。日頃の運動で、入院医療費が抑えられるなんてことも期待できます。「運動=疲れ る・大変」と思っている方が多いようですが、健康のために必要な運動は、1日30分、週に3日以上と言われています。しかも運動の内容は、無理をしない程 度の『ほどほどの運動』が一番いいのです。そう言われると最近運動をしていなくても、運動の経験がなくてもなんとなく始められそうだと思いませんか?
holi_swim

では、この30分のほどほどの運動は具体的に何をしたらいいのでしょうか?

体を動かすことが、体にとって良いことなのは誰でも分かること。中にはなにをしたらいいのか分からないから運動が始められない方も沢山いるでしょう。

例 えば30分のウォーキング。これだけでも充分な運動になります。まずは簡単な運動から始めれば充分です。さらに運動に慣れてくると、目標や目的も出てきま す。「健康になりたい」だけでなく「痩せたい」「綺麗になりたい」「旅行に行きたい」「美味しいものが食べたい」などなど。

しかし、その目的を達成するためには、まずは自分が健康でなければ始まりません。人生がさらに楽しくなるように、是非この機会に運動を始めましょう。

————————————————————–

【豊橋市 中野町】ホリデイスポーツクラブ豊橋

遊び感覚で初心者対象大人だけのスポーツクラブ
holi_gaikan
ホリデイスポーツクラブでは、健康づくりをテーマに、ジム、スタジオ、プール、お風呂の4施設があり、遊び感覚で楽しみながら運動ができます。
ジムではテレビ付きの有酸素マシン、初めてでも始められるスタジオプログラム。大人のスイミングレッスンは好評で、泳いだ後お風呂でゆったり疲れを癒すことができます。従来のスポーツクラブとは違い、頑張って運動する必要はありません。
おすすめ★平日・土曜の朝10時〜夕方5時まで利用できるデイ会員がオススメ!月会費も5,775円とリーズナブル!!
(入会時には、月会費2ヶ月分、登録料2,100円、通帳、銀行印、身分証明証が必要。)

ワライフの「ホリデイスポーツクラブ豊橋」のページへ

前の記事 介護・健康コラム 次の記事