WEBワライフ

三河・遠州地域の介護施設検索・介護情報総合サイト「ワライフ」

【健康】いま注目の施術療法「トリガーポイントセラピー」(平成24年7月号掲載)

いま注目の施術療法「トリガーポイントセラピー」

現代の多くの人々は、生活習慣のバランスが崩れてきていると言われています。仕事や家事などで常に疲労やストレスに見舞われ、食事の栄養バランスの偏りや、運動不足、姿勢の悪さなどが原因です。

これらの悪い習慣が長い期間にわたって続いてしまうと、身体の至るところに不調が出てきてしまいます。

例 えば、つらい肩コリや腰痛もその一つです。若い頃は身体の疲れやコリなどは今ほど顕著に感じることはなかったと思います。長年の悪い生活習慣の積み重ねに よって、疲労やコリが慢性化してしまったのです。「トリガーポイント」とは、その慢性化してしまった大きなコリのことを指します。トリガーポイントができ てしまうと、その部分はもちろんのこと、他の周りの部分にも痛みやしびれ、不快感などを与えてしまう特徴があります。「肩コリが原因の頭痛」ということを よく耳にすると思いますが、これもトリガーポイントが肩周辺にできてしまったことからの二次的な痛みの可能性があるということです。このトリガーポイント を施術することで、つらい肩コリや首のコリ、腰痛や足のだるさなど、さまざまな症状の改善が見込めます。

IMG_0517_2

 

し かし、「改善」するということは、原因を根本から少しずつ良くしていくということなので、1度だけの施術で劇的な効果を見込むことは難しいです。そのた め、初めのうちは集中的に5〜6回の施術を受けることが理想とされています。そして、身体の状態に変化がみえてきたら、少しずつ施術を受ける間隔を開けて いき、最終的には身体のメンテナンスやバランスを整えていくという意味で、月に1回ほどの施術を受けていくことが望ましいです。

————————————————————–
kairohana

「トリガー」とは、日本語で銃の「引き金」のことです。この痛みの「引き金」となるポイントを施術することで、さまざまな症状が改善されます。 (図の黒い×印がトリガーポイント。赤い点がトリガーポイントに関連する痛みのパターンである。これを「関連痛」という。)

 

 

 

 

 

 

————————————————————–

【豊橋市 佐藤1丁目】ハッピーカイロはな

あなたのその「痛み」トリガーポイントかも!

IMG_0544_2

当 院では皆さんの様々な症状にお応えできるように、しっかりとカウンセリングを行ったうえで施術に入ります。些細なことでも結構です、お気軽にお話くださ い。施術はトリガーポイントを中心に行い、硬くなった筋肉をほぐしていきます。施術後はアフターケアとして、ご自宅でも簡単にできるストレッチや姿勢のア ドバイスをさせていただきます。

ワライフの「ハッピーカイロはな」のページへ

前の記事 介護・健康コラム 次の記事